痛風に役立つ食べ物

痛風に役立つ食べ物があるという話を聞き、

どんなもの?かなと興味津々でチェックしてみたら、
それらは意外なものだった。

何だと思いますか?


答えは、さくらんぼ、ブルーベリー、いちご
だそうです。

どれも美味しそうなものばかりで、
うれしくなってくるじゃありませんか。

さくらんぼ、ブルーベリー、いちご

これらは尿酸値を下げる効果があるそうです。
ポリフェノールやアントシアニン、カリウム、葉酸、ビタミンCなど
の栄養素の働きによるものだそうです。

サクランボの産地では痛風にならないという民間伝承があり、
アメリカインディアンの間ではブルーベリーが痛風に効き、
結石を溶かす働きがあるとされています。

こうしたものを生で摂取するのが難しいようであれば、
サプリメントでもいいですね。

特にブルーベリーは、
他にも眼精疲労など目の疲れを取る効果があることも
立証されているので、継続して摂取していくと
いいでしょうね。

できるだけ薬に頼らず、こうした痛風に効果的な
食品や水を積極的に摂取することをこころがけましょう。

他にも、腎臓での尿酸のろ過を促してくれるカリウムを
多く含む食品として、ゴーヤジュースやトマトジュース、
リンゴ酢、アボカド、サツマイモ、山芋、干しひじき、
バナナなどもいいようです。

こうした美味しい食品を摂ることで、あの激痛から
開放されるのなら日頃からぜひとも意識していたい
ことですね。



posted by 風庵人 at 17:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 痛風の食事療法
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました!

さくらんぼの産地の人間としてはとても嬉しい情報です。農家の人に教えたいと思います。

さくらんぼの皮は消化が悪いので、食べ過ぎるとお腹を壊すのですが…痛風の苦しみに比べたら、ずっとずっと楽ですよね(笑)
Posted by トトガ at 2008年10月14日 00:13
2年ほど前から高尿酸値といわれています 境界ということです 持病として高血圧.肝機能も悪いので様子見と医師に言われました 病院の薬局で高尿酸値に悪い食べ物は?と聞いたら薬剤師は山芋と一番先に言いました 私好物なので庭先で10本ほど作っています 毎年20キロほど収穫していますが 本当に駄目なら撤去しようと思います 山芋はカリュウム排泄を助けるので高尿酸値に良い食品と書かれています 迷ってしまいます 教えて下さい 
Posted by みちは at 2010年06月16日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。