痛風に山芋はいいの?よくないの?

06月16日に「みちは」さんからご質問をいただいてた下記の「山芋」に関していろいろ調べてみたお答えを、こちらでお知らせします。
____________________

2年ほど前から高尿酸値といわれています 境界ということです 持病として高血圧.肝機能も悪いので様子見と医師に言われました 病院の薬局で高尿酸値に悪い食べ物は?と聞いたら薬剤師は山芋と一番先に言いました 私好物なので庭先で10本ほど作っています 毎年20キロほど収穫していますが 本当に駄目なら撤去しようと思います 山芋はカリュウム排泄を助けるので高尿酸値に良い食品と書かれています 迷ってしまいます 教えて下さい 
____________________

まず、これまで私自身は「山芋は高尿酸値によくない」とは全く思っていなかったので、ご質問にある薬剤師さんが真っ先に「山芋」と言われたのはとても意外でした。

そこであらためていろいろ調べてみたのですが、
「山芋」が高尿酸値や痛風によくないという明確な理由は、特に見当たりませんでした。

むしろ良い食べ物なのではないでしょうか?

続きを読む
posted by 風庵人 at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風の食事療法
×

